› 絣職人の徒然日記 › 今日の仕事

2010年07月20日

今日の仕事

今日の仕事は、縦糸の準備です。
昨日、天日干しした縦糸を織る準備します。今回の縦糸は絣が入っているので、丁寧に作業します。

今日の仕事
無地糸と絣糸を組み合わせて柄を作ります。この柄は1パターンの縦糸の組み合わせです。

今日の仕事
横並びの柄に・・・

今日の仕事
今日の仕事
ちょっと手を加えると・・・

今日の仕事
市松柄になります。


特に難しい作業ではないですが、ここで手を抜くと織りあがりが綺麗になりません。

今日中には準備を終わらせて明日からは織れるようにしたいです。


Posted by トムトム at 14:39│Comments(2)
この記事へのコメント
いいですね~

消費者の方々は 織の 工程をご存じない方々が

大半ですから 品物に対しての 愛着が

いっそう沸くんじゃないかなと 思います
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年07月20日 19:02
紗綾大将さま
自分にもう少し文章力があればもっと詳しく解説できるんですけどね〜

なかなか難しいです。

見てもらうのが一番なんですけどね。
Posted by トムトム at 2010年07月20日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。