› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 久留米絣の男シャツ

2010年10月22日

久留米絣の男シャツ

西日本新聞の取材を受けました。
久留米絣の男シャツ

久留米一番街にある和雑貨のお店「風のおくりもの」さんと絣の織元4軒で企画中で、明日から始まる「久留米絣の男シャツ展」の取材です。
久留米絣の男シャツ

「もっと男の人にも久留米絣を身につけて貰おう」と考えた企画で、既製品あり、好みの絣で作るオーダーメイドありの企画です。

興味のある方はぜひお越しいただければ幸いです。

取材の最後に、ぜひ新聞記者の方もいろんな所へ取材に行く時には、絣シャツを着て行ってほしい。って話になったので・・・
久留米絣の男シャツ

選んでます。
久留米絣の男シャツ

今回は買って行かれませんでしたが・・・ぜひ買っていただき、取材に行く先々で絣シャツを宣伝していただきたいです。



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 21:48│Comments(8)久留米絣
この記事へのコメント
展示準備のとき拝見しました。
男物製品が少ない絣の世界で今回の企画ぜひとも成功してほしてですね。
今回の企画は男性絣好人の起爆剤になってくれることでしょう。
Posted by KAPPA at 2010年10月24日 07:04
KAPPAさま
男性をターゲットにした久留米絣の企画って今までやった事がないので、どうなる事やらわかりませんが、KAPPAさんのおっしゃる通り、男性の絣好きが増えるきっかけになればいいですね。
Posted by トムトム at 2010年10月24日 10:34
はじめまして。
男性ものの絣のシャツが有るって初めてしりました(^_^;)
どんな着心地か着てみたいです(^-^)
Posted by ゆたか at 2010年10月25日 04:51
ゆたかさま
久留米絣の男物、数が少なくて認知度も低いんです。シャツだけじゃなく、ネクタイなんかもあります。

絣のシャツは着心地いいですよ!着れば着るほど風合いが良くなって肌に馴染みます。他のシャツと比べると買う時は「高いな」って思うかもしれませんが長持ちします。因みに私が持ってる絣シャツ、一番古い物で10年以上着てますが、まだまだ大丈夫ですよ。
Posted by トムトム at 2010年10月25日 08:43
呉服屋のくせに 恥ずかしながら 私も 持ってない
トムトムさんの所では 扱ってないんですか?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年10月26日 22:17
紗綾大将さま
うちにもありますよ。ただ、一着づつ母が手作りしてますので、数少なく、オーダーを受けると完成まで時間がかかる事もあります。が、ほぼ一品製作です。
私が持ってる絣シャツは全て母のフルオーダーのスペシャル品です。
Posted by トムトム at 2010年10月26日 23:57
トムトムさん  アクセス・電話 何も載ってない
恐れ入りますが 直メールください
今年中に 必ず伺います
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年10月27日 20:54
紗綾大将さま
了解しました。

ちょっと先の話になりますが、11月20、21、22日の3日間、工房で売り出し開催予定ですので、その時でも来られるといいですね。
Posted by トムトム at 2010年10月27日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。