› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 今日の仕事

2010年11月13日

今日の仕事

今日は「重要無形文化財」になる作品の藍染をやりました。
今日の仕事

来週末に機織りの検査があるので、それ迄に機織り出来る状態にしとかないと、検査委員さんに怒られます。時間的にギリギリです。
今日の仕事
午前中に15回染めました。藍の調子が良かったのでけっこう濃い色になりましたが、まだまだです。

今日の仕事
午後から12回。あんまり濃くなった気はしませんが、20回以降の染めは色を「濃くする」よりは色に「深みを出す」と「染めむらをなくす」意味合いが強いです。
色に深みが出てくると、同じ紺色でもより濃く見えます。

ちょっと気になるところがあったので、あと6回染めて終わりました。
今日の仕事
合計33回。これ以上染めると、藍の調子が悪くなる(体力的にもキツい)ので、更に染めたい時は、1度藍を休ませて続きを染めます。
今回はよく染まった(と思う)し、師匠(親父)のOKも出たので、ここでお終いです。



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 19:55│Comments(1)久留米絣
この記事へのコメント
お疲れ様です。
いい色藍にそまるといいですね。
来週は展示会ですね。KAPPAもおじゃまさせてもらいます。
Posted by KAPPA at 2010年11月14日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。