› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 大失敗・・・

2010年11月18日

大失敗・・・

今年春から制作中(7・8・9月はちょっと休憩してましたが)の重要無形文化財指定を受ける反物。
今日、制作過程「織り」検査がありました。
大失敗・・・
そこで判明した残念な事実。
春に制作契約したデザインと、今制作中のデザインが微妙に違う。
大失敗・・・
決定稿のデザインは矢印部分の縦線を消す修正をした物で、今制作中のデザインは修正前の物。どこかで決定稿と入れ替わったらしい・・・
全く気づかんかった・・・

??決定稿はどこ行った?
手元にないんだけど・・・

あっても違和感ない(消した事すら憶えてない位なので)そのまま制作するか、作り直すか、その場で緊急会議の結果
「文化庁に提出した制作契約書に添付したデザインと同一の物でなければならない」
と、言う事で「やり直し」となりました・・・
めちゃめちゃへこみます。
あまりにへこんで検査中の写真、撮る気になりませんでした。

が、へこんでばかりいてもしょうがないので、今晩から早速制作開始です。



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 19:49│Comments(4)久留米絣
この記事へのコメント
あってもいいような気もします。
でも、重要無形文化財となると、そういう訳にはいかんかもしれません。
お役所だからやり直しが正解かもしれませんね。
大変でしょうが頑張ってください。
Posted by KAPPA at 2010年11月20日 07:58
KAPPAさま
今の段階で間違いがわかったのでよかったです。

全部織り上げた後にやり直しになるより、かなり気分的に楽なので。
Posted by トムトム at 2010年11月20日 12:04
がんばれ~~~~
お役人様はしょうがない
気持ちの切り替えがさすが伝統工芸士だ
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年11月25日 15:44
紗綾大将さま

やり直しになった柄、ただいま急ピッチで織ってます。

ちょうど12月10日出品締め切りの工芸品展があったので、出品する事にしました。
今週中に反物にして、来週いっぱいで仕立てして・・・

ギリギリですが、転んでもタダでは起き上がりません。狙うは最優秀賞です。
Posted by トムトム at 2010年11月25日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。