› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 教室2日目

2011年01月30日

教室2日目

久留米絣機織り体験教室の2日目です
教室2日目
昨日は毎日新聞社が取材していきましたが
今日はNHKが取材に来ました。

教室2日目

教室2日目

教室2日目

夕方のニュースで放送されるかもしれません。

教室2日目

今日は昨日より織り機の調子がいいので、皆さん快調に織ってあります。





同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 15:48│Comments(4)久留米絣
この記事へのコメント
やってみたい体験の一つですね
子供の頃に うちにも機織り機あった記憶が…
Posted by EKO at 2011年01月30日 16:31
EKOさま
次の機会には募集段階でブログにアップしたいと思いますので、その時にお時間合えば是非来られて下さい。

小さな卓上織り機での体験でよければ、うちの工房でも受け付けてます(要予約・4人以上・有料)
Posted by トムトム at 2011年01月30日 19:10
今は 何したいかわからない若者や 何かしたい中高年 模索してる人は多いはずです 体験で 遣りたいこと見つければ楽しいかな?あ〜好きだぁ〜って思える何か…

そして 受け入れる側も 繋がり 好きな人(購買力)増えれば 有り難い事で…

私も 色んな情報流してますが 楓から 繋がり拡がっていってくれたら嬉しいなぁ〜って気持ち。 みんなで楽しみのおすそ分け 出来たらなぁ〜って気持ち。
頑張ってくださいね〜伝統的な技術と 素晴らしさ 広めてもらいたいです
Posted by EKO at 2011年01月30日 19:32
EKOさま
ほんの数時間の体験教室ですが、こういった活動をする事で将来の後継者を見つけるきっかけになればいいのですが・・・

今は余り多くを望まず、より多くの方に久留米絣を知ってもらう・触れてもらう事が出来ればいいと思います。
可能性の種まきみたいなものですね。
Posted by トムトム at 2011年01月30日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。