› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › いつまで続くのやら(泣)

2011年02月17日

いつまで続くのやら(泣)

文化財制作が一段落して、やっと
連日の徹夜仕事から解放されたと思っていたのですが・・・

相変わらず深夜迄の作業が続いています(泣)

機械織りの方で「向日葵」柄の注文が入っているのですが・・・

いつまで続くのやら(泣)

この柄、仕込みが大変なんです(´Д`)

「つまみ染め」っていう技法で染色するのですが

これがまた時間かかる作業なんです( -_-)

イヤ、普通ならそんなに大変な事でもないんですけど
この「向日葵」柄はかなり特殊で・・・
説明するのも面倒くさい

他の業者さんは絶対やらない(うちもやりたくはないのですが)
っていう代物です


地色を染色したヨコ糸を
「つまみ台」にセットして・・・

いつまで続くのやら(泣)

これでヨコ糸一本の全長の約7分の2です

いつまで続くのやら(泣)

図案で色を入れる部分を確認しながら染めていきます
いつまで続くのやら(泣)

約1時間の作業でこれだけしか進みません・・・

と言っても解らないと思いますので・・・7分の2の内のさらに3分の1しか進んでません(´Д`)

このヨコ糸が12本あるので
1時間作業して
12分の1の内の7分の2の内の3分の1・・・

あーもう面倒くさい|(-_-)|

と愚痴った所でどうしようもないですが(´Д`)

注文があるだけありがたいですが・・・


全くもって終わりが見えません(泣)



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 01:10│Comments(2)久留米絣
この記事へのコメント
頑張れ!

ファイト〜!一発!!
Posted by さだきち at 2011年02月17日 01:17
さだきちさま
とにかくやるしかないので・・・

頑張りますp(^^)q

もうかなり眠いですが(-_-)zz
Posted by トムトム at 2011年02月17日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。