› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 雨・・・

2011年05月11日

雨・・・

昨日からかなり雨降ってますね。
日曜に日向神ダム、下筌ダム、松原ダムと見て来ましたが
どこも大減水してたので、雨が降る事はいい事です。
しかし・・・うちの機械には大問題です!!

革製の部品を使っているのですが
1ヶ月以上ほとんど雨も降らず、乾燥してた部品が急に大量の湿気を含むと切れ易くなるみたいで

昨日から動力織機2台、3ヵ所の革製部品がダメになりました

雨・・・

雨・・・

雨・・・

ダメになった部品は交換すればいいのですが、その部品が馴染むまで1週間位かかります。
それまでは機械の調整が大変です

雨・・・

雨・・・

雨・・・

革製部品はもう作っている所がなくなりました。ストックが無くなる前に代替品を探すか、作ってくれる所を探さないといけません。
革製部品だけでなく、いろんな道具や機械部品も同じ問題を抱えてます

自分で修理・作成できる部品なら問題ないのですが・・・

今週に入ってずっと機械修理ばっかりしてます。
多分明日もなにかしら修理する事になりそうです。



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 13:33│Comments(2)久留米絣
この記事へのコメント
こんにちは。本当によく降りますネ私の職場は、雨のお陰で高温多湿で、毎日体から天然塩噴いてます。雨が降らないと困る方達も居ますし、適当な量降って貰えれば良いですけど
Posted by 髭坊主 at 2011年05月12日 11:55
髭坊主さま
ホントによく降りましたね。減水してたダムもだいぶ水量も戻ったみたいです。
うちの仕事場は暑くはないのですが、湿気が・・・
機械の木製部分がベタついてカビまで・・・

明日は晴れるみたいですが。
Posted by トムトム at 2011年05月13日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。