› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 藍染め中

2011年07月25日

藍染め中

朝から藍染をしてます
嫁さんの文化財研修課題作品の分なので緊張します。

藍染め中

今回の課題作品の指定色は「中紺」 濃紺と薄藍(水色)の中間色。

濃紺と違って、柄をハッキリ出すのが難しいです。
私も研修生の時、同じ課題柄を制作しましたが、染めが悪くて注意をされました

藍染め中

藍染め中

嫁さんは「藍染」の技術指定は受けてないので、私が染める事になってます。


藍瓶に浸けて
藍染め中

絞って
藍染め中

叩いて
藍染め中

この作業の繰り返しです。

染め場に遊びにきた娘が写真を撮ってくれました



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 13:35│Comments(4)久留米絣
この記事へのコメント
長靴バレバレですよ

その作業、小学生の時見たことあるなぁ
Posted by いちご髭 at 2011年07月25日 13:57
いちご髭さま
長靴は、古くてひび割れがあって水が入ってきたりする物です

現役で使っている分は仕事では使ってないですよ
Posted by トムトム at 2011年07月26日 00:40
娘さんのシャッターチャンスなかなかののものですね。
Posted by KAPPA at 2011年07月27日 07:41
KAPPAさま
載せてた写真は山ほど撮られた中から何とか選んだ物です

「下手の鉄砲、数撃ちゃ当たる」ってやつです(笑)
Posted by トムトム at 2011年07月28日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。