› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 花の名前

2011年11月28日

花の名前

この秋の新作柄

花の名前

といっても30年位前の柄をリメイクした柄なんですが。

今年の秋には間に合わなかったので
来年の秋・冬物の製品に使用する事になりました。

で、柄の名前を決めないといけないんですが・・・
なんの花の柄なのか判らない。
昔は機械織りの反物に名前なんかなかったんですよね〜
単に「花柄」ってだけで。

花の名前

葉っぱは菊の葉に近いような気がしますが・・・わからん(笑)

どなたかヒント頂ければありがたいです。



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 10:35│Comments(4)久留米絣
この記事へのコメント
おはようございます

茎の同じ所から枝が出ているのもあるので
皇帝ダリア じゃ?? 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年11月29日 09:23
ji-anさま
色々聞いて回ったところ
「菊」派と「ダリア」派が同じ位。
その他少数派もいますが・・・

全部ひっくるめて秋の花って事で
「秋華(しゅうか)」と名付けようと思ってます。
なんか競馬みたいですが(笑)
Posted by トムトム at 2011年11月29日 23:52
 なんの花でしょうね? おっしゃるとおり
 葉っぱからして 菊でしょうか?
 しいていうなら、「 横菊 」文様?
 限定せず、「 秋華 」がいいかもです。
 キモノの文様って 難しいですね。
 
 
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年11月30日 18:04
ふくひろ若旦那さま

レスが遅くなって申し訳ないですm(__)m
いろんな花の名前が出てきたってことは
見る人によって見え方が違うってことで
花を限定しない方がいいんじゃないかと思って「秋華」 にしました。

変に限定してしまうより分かりやすくていいんじゃないかと思います。

花の名前ももっと勉強しないと…
Posted by トムトムトムトム at 2011年12月02日 03:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。