› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 絣図案

2011年12月08日

絣図案

先日、図案家の方が来られました。

年に2回ほど、大量の絣図案を持って販売に来られます。

絣図案

自分の作品の図案は基本的に自分で考えますが
量産品や機械織りの図案は買うこともあります。

絣図案

昔は十数枚の図案を買って、そのうち4~5柄が売れたらいいや
っていう「数打ちゃ当たる」って感じでしたが
今は「一発必中」 1~2枚の図案を選び抜いて購入してます。

数百枚の図案から気になる図案や使いやすそうな柄
売れそうな柄を抜き出して絞りこんでいきます。
安い物でもないですし・・・

今回はヒットが多くて4柄を購入。
プラス、問屋さんがリクエストした柄を3柄。
計7枚の図案を購入しました。

暫くは図案描くのに悩まされずに済みそうです(笑)


タグ :絣図案選抜

同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 23:05│Comments(2)久留米絣
この記事へのコメント
勉強になります。今回は非常にディープな過程を見せてもらいました。
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年12月09日 08:57
ふくひろ若旦那さま
普段は見れない所・・・
というか見せない所です(笑)
Posted by トムトムトムトム at 2011年12月09日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。