› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 有松絞り見学

2012年06月18日

有松絞り見学

名古屋研修2日目
名古屋市内から電車で20分ほどで有松(ありまつ)へ。

伝統工芸品の「有松絞(しぼり)」の見学です
古い町並みの残る旧東海道にある
「有松絞会館」へ行ってきました

有松絞り見学

有松絞り見学

絞りといえば現在は振り袖等の着物によく見られる技法ですが
元々、綿の浴衣地等「庶民の普段着」として発展してきた技法だそうです

会館の中には色々な絞り技法から使われる道具、作品の展示が
されていて、みんな真剣に見ていました。

有松絞り見学

こういう場所に来るとやはり職人の血が騒ぐというか…
染色がどうとか、柄がどうとか…みんな視点が違います。
普段はバカ話ばっかりしてる皆が一気に職人モードへ。

有松絞り見学


会館で実演されていたお二人と話して勉強中
手前のおばあちゃんはなんと92歳!!にして現役(゜〇゜;)
有松絞でも後継者の減少は大問題だそうです。

「絞」と「絣」、作っている物は違えど共通する事もあります
何よりも、伝統を守り・次へ伝えて行くという気持ちは
どのような伝統産業も同じです

大変いい刺激を受けた見学研修となりました









同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 09:53│Comments(2)久留米絣
この記事へのコメント
ぼくも何年か前 視察に行きました(^-^) 電柱みたいな柱に生地を巻きつけ ふたりがかりで ギャザーを寄せてゆく「竜巻絞り」がスゴイ!
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年06月22日 18:14
あの細やかな手作業の速さと正確さには感服します。
うちでもたまに白無地を藍染する事があるので
見よう見まねで少し絞りをやってみようかな(^^)
Posted by トムトムトムトム at 2012年06月23日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。