› 絣職人の徒然日記 › 久留米絣 › 40人!!

2011年09月28日

40人!!

今日は近所の高校生が藍染と機織りの体験に来ました

40人も・・・

藍染はハンカチの絞り染め

40人!!

機織りは卓上機織り機を使った体験です

40人!!

20人ずつ別れて体験します

40人!!

40人!!

40人!!

機織り体験は今回から新柄になりました。
「絆」「希」「和」の漢字の柄。


毎年恒例の体験実習です
うちは工房が狭いので40人も入るとぎゅうぎゅうです。

地元の高校ですが、やはり久留米絣の知名度は低いみたいです

この実習を通して久留米絣の事に少しでも興味を持ってもらえたらいいと思います



同じカテゴリー(久留米絣)の記事画像
山口井筒屋「日本の職人展」
小倉縞
全国職人展、終了。
新宿なう。
大分トキハ本店「職人の技展」
藍染なう。
同じカテゴリー(久留米絣)の記事
 山口井筒屋「日本の職人展」 (2014-02-05 20:11)
 小倉縞 (2014-01-22 17:03)
 全国職人展、終了。 (2013-09-04 13:54)
 新宿なう。 (2013-08-28 21:37)
 大分トキハ本店「職人の技展」 (2013-07-24 22:58)
 藍染なう。 (2013-07-07 19:55)

Posted by トムトム at 18:26│Comments(10)久留米絣
この記事へのコメント
わぁ~☆

いいですねぇ!!

ワタシもしたいな~☆

『希』がいいなッ。(笑)
Posted by たひこ☆ at 2011年09月28日 19:41
たひこ☆さま
1週間前迄に予約して工房にきていただければ1000円でいつでも出来ますよ
柄を選ぶのは難しいですが(笑)

10人以上のサークル等であれば出張も有りです
(体験料・出張費等は要相談)
Posted by トムトム at 2011年09月29日 08:52
地元の高校生でも
認知度が低いのですか

『喝』 と言う字はどうでしょう?

よけいなことでしたm(_ _)m 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年09月29日 13:03
ji-anさま
残念ながら・・・なかなか知名度がないですね。

ホントに知らないのか、知ってて知らないフリしてるのか・・・
地元の事なのに
もうちょっと自分たちの地元に目を向けてほしいですね
Posted by トムトム at 2011年09月30日 00:01
久留米絣を着てたら

蝦に刺されやすい人は蝦に刺されない?

と聞いた事がありますが ホント ですか 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年09月30日 10:48
ji-anさま
その答えは・・・

長くなりそうなので、次の記事でアップします(笑)
Posted by トムトム at 2011年09月30日 11:50
トムトム様こんにちは。 知ってるのに知らんふり。恥ずかしい年頃ナンですよ。卓上織り機うちの嫁に見せたら絶対欲しがりますよ。
Posted by 髭坊主 at 2011年09月30日 13:03
髭坊主さま
レスが遅くなって申し訳ないです

せっかく体験実習に来たんだからちゃんと参加してくれればいいんですが・・・
説明してる時も居眠りしてる子もいたので。
私の話がつまんないだけか?

卓上機織り機は11月の工房展示会でも準備しておきますよ
Posted by トムトム at 2011年10月02日 14:27
40人の女子高生・・・

ボランティアでも、相手したいな(笑)
Posted by ナンマイダァ at 2011年10月04日 12:02
ナンマイダァさま
40人の女子高生・・・

ただうるさいだけですが?
30分位でキレそうになりましたが?

それでもよければ来年から助手でお願いします(笑)
Posted by トムトム at 2011年10月05日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。